top of page

今あるもので、どんな未来も作れるよ。

お絵かきがスタートしてから、子どもたちの絵の進み具合を見て、絵の具も用意しました。

クレヨンで絵を描いた後に、絵の具で色を塗ると、はじいて、クレヨンで描いた絵も絵の具も綺麗に出ます。 絵の具は、これまで描いてきた絵の印象を変えてくれる素敵な画材です。

今回、お預かりした画材の中には、ポスターカラーという発色の良い絵の具や水彩絵の具、透明のコップ、筆もありました。 透明のコップは、絵の具を入れてパレット代わりです 絵の具も、子どもたちに大人気で、色を混ぜて新しい色を作ることを楽しんでいるようでした。

今あるもの(色)で、どんなもの(色)でも作れるということを、絵の具を通じて感じてくれているといいなって思っています。 夢を持つと、夢の実現までの距離の遠さに、諦めてしまいそうになります。 どうせ叶わないって思ってしまいそうになります。 でも、今、自分にあるものや、自分がもっているものに気がつくことができたら、そこから夢に近づくための1歩が踏み出せるって思います。 赤色と青色を足せば紫色が作れるように、 赤色と黄色を足せばオレンジ色が作れるように、 持っているもの(色)に気がつくことができたら、そこから、新しいもの(色)が作れます。 絵の具の色と色をかけ合わせる体験を通じて、子どもたちにそんなことを感じてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、子どもたちには、色を混ぜることを教えなくても、ちゃーんと自分でオリジナルの色をつくっていました♪♪ 何色と何色をかけ合わせたら、こんな素敵なオリジナルの色がつくれるんだろう?!とビックリな色合いが生まれました。 お写真に写る、絵の具に注目してみて下さいね。 画材を提供下さった、渡辺美智子様、原田里史様、南純絵様、溝井孝司様、富田理恵様(お名前を頂戴した順です。)、どうもありがとうございます。 世界あおぞらお絵かき 代表 森田 さやか 一般社団法人輝女®Club企画 〜フィリピン Xmasチャリティ〜  開催日:2015年12月13日(現地時間) 主 催:一般社団法人輝女®Club 会 場:セブンスピリット 総指揮:山形則子 サポート:BenazirGayo


最新記事5件
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page