top of page

Xmasチャリティのご報告


昨年の12月に、フィリピンのセブにて行いました「一般社団法人輝女®Club企画 フィリピンXmasチャリティ」の様子を、8分ほどの動画にまとめました。

フィリピンの様子、開催させて頂いたNPO法人セブンスピリットさんの様子、森田さやかによる世界あぞらお絵かきの様子、一般社団法人輝女®Clubさんによる文房具のXmasプレゼントの様子です。

動画>>>YouTube「フィリピンXmasチャリティ

(クリックをすると動画にとびます/音が出ますのでご注意ください。)

機械音痴な私ですが、試行錯誤しながら、思いを込めて作成しました。

見ていただけたら嬉しいです。

私は、子どもたちと直接触れ合う中で、画材・文房具を通じて、「つながる・つたわる・つむぐ」の3つを感じました。

贈って下さった方と、子どもたちの心のつながり。

これまで贈って下さった方が刻んできた文房具との歴史と、子どもたちが描いていく未来の歴史のつながり(時間の流れがつながっていくこと)。

贈っ下さった方の気持ちや思いが子どもたちへ伝わる。

贈って下さった方へ向けられた愛情や優しさ(例えば、お母さんがあなたを思って1本1本に名前を書いてくれたこと。)が、受け取った子どもたちにも伝わる。

子どもたちが夢をつむぐ。

子どもたちが未来をつむぐ。

文房具・画材はモノですが、そこに込められた思いや、思い出や、願いや・・・そういう全てが詰まっているって思いました。

子どもたちと、直接触れ合ったのは私かもしれませんが、私からは、文房具・画材を贈って下さった方も、その場に一緒にいてくれているように感じました。

きっと、子どもたちも同じだと思います。

モノを通じて、みなさんのことを感じていたと思います。

そして、これからも支えや希望として、みなさんのことを感じ続けると思います。

私はこれまで3回のあおぞらお絵かきをやらせて頂きましたが、こんなにもたくさんの方々と一緒に1つの空間をつくったのは初めてです。

言葉では言い表せないほど、愛に溢れた、優しい空間でした。

みなさんと一緒に、世界あおぞらお絵かきを開催できたことを、本当に嬉しく思っています。

どうもありがとうございました。

一般社団法人輝女®Clubさんでは、このイベントを機に「1本の鉛筆プロジェクト」を立ち上げられたそうです。今後も、引き続き、子どもたちへの文房具の寄付を募集されているとのことです。

詳細につきましては、ホームページをご覧下さい(http://www.kirajo.org)。

世界あおぞらお絵かき

代表 森田さやか


最新記事5件
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page